身勝手日記
Humans always say,"It's better to regret something you did than to regret something you didn't do."
プロフィール

クロロ620

Author:クロロ620
気まぐれで更新します。
PASS : #YrGnQh/o (FC2)

*定中のうた

*きな車メーカー
*きなジーンズメーカー
*使っている香水
*型番



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



検索



FC2カウンター



朋友

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





法律
行列の出来る法律相談所で
『コンビニで会計の時にお金をカウンターに置いた瞬間、泥棒に盗られ泥棒を確保できなかった時、店・客どちらに責任があるか』
って問題(?)で7:3で店に責任があるって結果になったけど・・・
詳細:行列の出来る法律相談所

これっておかしくねぇ?
大方、店が悪いんだったら客と泥棒がグルになって悪さが出来るような気がするんだけど・・・
どういう具合で責任を補償するのかわからんけど、かなり悪事を働けると思う。

今回、1万円の話だったけど店がちゃんと確認してなかった場合、本当は1千円盗られても、客が「1万円盗まれた」とか言って1万円分も補償させてたら店は大赤字だろうなぁ

まぁ、弁護士が言ってるだけであって、本当に裁判を行って裁判官が言ったわけじゃないから何とも言えないがね。

この記事に対するコメント
店が請求してきて客がお金を
請求通り店の用意している
お金を置く所に置いているんだから
そのお金の所有権がその時点で店に
渡ってるから店側の責任。
店が金額を告げていないのにお金を
カウンターなどに置いてる時に盗られた場合は
そのお金を客がまだ所有していることになり
店側に所有権が渡っていないので客側の責任。
普通なんじゃない?
俺はおかしいと思わないけどなぁ。
【2007/03/12 14:55】 URL | blood #- [ 編集]

bloodさん2007/03/1202
それは客が清廉潔白であればの話
前提としてそういう決が出たけど、実際客がどういった人間かなんてわかりもしないよ。
そもそも、俺が言ってるような詐欺まがいの行為を思いついて、金を補償してくれるかどうかわからないからこの番組に応募したかもしんないし。
詳しい補償内容等がわからない以上何とも言えないけど、詐欺に多いに利用できるね。
昔何かで聞いた、偽札詐欺とも似てる気がする。

コメントありがとうございます
【2007/03/12 22:46】 URL | クロロ620@管理人 #YrGnQh/o [ 編集]

現実的に考えて、クロロさんが考えてる
詐欺を実行に移すとしても無理がありすぎると
思う。客と店に対して警察が介入したら
犯人と客がグルになってることくらい
ばれるだろうし、何より1万円くらいのために
そんなリスクのある詐欺を考えないと思う。
最近の警察はかなり優秀だしね。

例えば、俺とクロロさんが犯行におよぶとして、
俺が客でクロロさんが犯人だとする。
まずは俺と店員とその場にいた人、防犯カメラ
等で犯人が割り出される。
そして犯人が金を盗られた俺の知り合いのクロロさんだとばれる。そして俺も共犯だということで
俺も逮捕。
結果が目に見えてないかい?
【2007/03/13 00:29】 URL | blood #- [ 編集]

bloodさん
それは工夫次第で大きく変わる。
人がいないのを確認したり等々
金額も振り込むために多く持ってくれば話は別。
常識的に捕まるかもしれないと皆が考えるのであれば、そもそも犯罪など起こりえない

問題の前提として、弁護士が客と窃盗犯との関係を鑑みてないのが素晴らしい
スーパーが閉まってるならともかく、「今月もギリギリだなぁ」とか言いながら、スーパーより単価の高い昼のコンビニへ向かっている
十分、疑念を持つべき
大体、手渡しや受け皿に乗せないのは気分が悪いと思う、所有権の放棄にも見える
コメントありがとうございます
【2007/03/13 02:19】 URL | クロロ620@管理人 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://liliroom.blog54.fc2.com/tb.php/207-96f21a29



